【在宅勤務】無線LANルータ強化(NEC Aterm WG1200HS3 → NEC Aterm WX3000HP)

IT

在宅勤務中にネットワークが切れたり、ものすごく遅くなったりして、ファイルが開かなかい、Web会議でコミュニケーションが取れない等、業務に支障をきたして、会社の情報システム部門にクレームを入れていませんでしょうか。

もちろん会社側のネットワークやシステムが問題の可能性もあるのですが、自宅のインターネット回線を使われている方は、回線の契約を見直したり、無線LANルータを買い替えることで劇的に改善される可能性がありますので、ご案内します。

①【回線契約】IPv4接続は遅い→IPv6オプションを追加する

②【回線契約】集合住宅の回線は混雑している→モバイルWi-Fiルータの方が早いかも

③【無線LANルータ】電波が届いていない、ルータのスペック不足→無線LANルータ買い替え

私の場合は、集合住宅に設置されている光のコンセント(フレッツ回線)を使っているのですが、在宅勤務中に通信が突然停止(無線LANルータがフリーズ?)してしまう症状に悩まされていましたので、③の無線LANルータ買い替えを選択しました。(①は開通当初からオプションを追加していましたので、今回は変更なし。②については現状では特に問題はなさそうでした)

結論としては、NECのWX3000HPというルータを選択し、今のところ非常に快適になったのですが、無線LANルータの選定は非常に難しかったので、何点か記載します。

【メーカー選定】以前にASUS製のルータを購入し、性能はバッチリだったので今回もASUSやTP-LINK等のCPUやメモリのスペックが高くてコスパが良いもの購入しようと思っていたのですが、よくよく見ると日本のIPv6方式に対応していないものが多いので注意が必要、とありました。調べてみると、IPv6接続に不安が残りましたので、日本製のBuffaloやNEC、アイ・オー・データやエレコムなど、きちんとIPv6に対応しているメーカーに絞ることにしました。

【スペック選定】次は機種です。在宅勤務で安定した通信を行うために、なるべく電波が遠くまで届くもの、という視点でハイパワーかつ最新のWi-Fi6規格に対応しているものを候補にしました。また、無線LAN通信が切れてしまうのは、CPUやメモリ等のリソースが関係していると考え、数千円の安価なモデルではなく、1万円超のミドルスペック以上のものを選定対象にしました。

【納期】木曜日の朝、ビックカメラ.comで、Buffaloの「WSR-5400AX6」をカートに入れて発注寸前まで進めたのですが、納期が土日に間に合わず、翌週の月曜日の表示だったので、週末に設定したかった私は注文取り消し。ヨドバシ.comで調べても取り寄せだったので、直接お店にって持ち帰ることにしましたが、ヨドバシ.comの口コミで、あまり良くないことが書かれていたので、再度機種選定へ。

【スペック選定】Buffaloの機種に限らず、在宅勤務でWeb会議やら巨大なファイルを送受信したりやら、という用途に、家庭用のルータはそもそも厳しいのではないかと思います。とはいえ、3万以上もする最上位モデルや、それよりももっと高価な業務用のルータは手が出ません。ということで、自分が選択したのは、利用中のNEC「Aterm WG1200HS3」を中継器としても使えそうなNEC製のそこそこプレミアムな「Aterm WX3000HP」でした。

※口コミとか見ると本当に不安になるのですが、もしかすると同業他社が製品を陥れるために書かれているかも、という視点も入れておかないと選べなくなってしまいます。口コミをそのままうのみにせず、できる限り調べて、ご自身で判断することが必要だと思いました。

紆余曲折の末、NEC製にしました。
新旧ルータを並べてみました。新しいルータは重みがあって堅牢そうです!
速度はルータを替えてもあまり変わりませんでした。

結果として、ルータを替えて大正解。今のところ定期的な再起動も必要なく、安定して稼働しています。無線LANの安定通信は、目に見えない部分もあり、業者でも難しいところがあります。基本的には、少しオーバースペック気味の機器を購入し、電子レンジなどを間に置かない(2.4GHz通信)等の工夫も必要かと思います。少しでも快適な環境の一助になれば幸いです。

※本情報について
2021/2/19現在で、自分が調べたり体験した情報等を基に記載致しました。
情報の誤り等による不利益等が発生いたしましても、補償等は一切できませんのでご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました